5歳を迎えたミントと4歳を迎えたライチ






かなりお久しぶりの投稿となります。

今年2月にミントが5歳、昨年12月にライチが4歳を迎えました。


それから半年は過ぎたので人間の年齢でいうと、ミントは110歳、ライチは90歳の超高齢ハリネズミということになります。


一昨日の夜、ミントの異変に気づきました。

下血をしていて、後ろ足も立たなくなっていました。そして下腹部も腫れているようでした。

翌日の朝(昨日の朝)、動物病院に連れて行ったところ、予約がいっぱいな中、緊急で診察をしていただきました。

我が家のハリネズミたちが小さい時からいつもお世話になっている動物病院です。


ここの先生が小さい時から診ている今までのハリネズミの中で、ミントが最も高齢のハリネズミと言っても過言ではないそうです。


そのミントは昨日エコー検査をしたところ、脾臓の腫瘍がかなり腫れているようでした。


その関連で下血をしていたようです。


春に受けた健診で、脾臓の血腫の話はあったので、それがいつ頃ミントの生命や日常生活に影響を与えてくるかの不安はありましたが、それから約4ヶ月後の今、かなり大きくなったみたいです。

点滴をしてもらい、1週間分のお薬ももらいました。

私の記憶と暗視カメラでの記録によると、7月の終わり位までは夜中や早朝に回し車を回していました。


2〜4歳頃までは毎朝エネルギッシュに回し車をトータル数時間は走っていたミントだから、結構体力もあったのでしょう。


だから、一昨日下血していた日にも笑顔でいられる驚異のバイタリティがあったのではないかと思います。

下血していた一昨日の夜(2023.8.9)


    下血していた一昨日の夜(2023.8.9)


昨日の朝(2023.8.10)病院に行く前


昨夜、お薬をシリンジで飲ませた後に、我が家で飼っているチワワのパインちゃんと一緒に写真をパチリ







4歳を迎えたライチとも昨夜、2ショット写真をパチリ






ライチは食欲旺盛で元気です。
年の功か、しかめっ面が多かったライチも笑顔を見せてくれるようになりました。


ライチは4歳の健診では歯肉炎に気をつけた方がいいくらいで特に問題ありませんでした。






また、ミントに関しては随時ご報告致します。

ミントの備忘録としてもyoutubeに動画をあげる事もあるかもしれません。

ミントが気になる方はyoutubeもチェックして頂ければと思います。


余命あと1週間くらいまでは大丈夫ではないかと
獣医師さんから言われました。


まだまだ、わしは頑張るぞ!
byミント




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

↑ ↑ ↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加


LINE stamp販売中です

🎀第4弾🎀
新発売!英語バージョン
Now on sale!  English version
↓ ↓ ↓
https://line.me/S/sticker/7998629


LINE stamp on sale!
https://line.me/S/sticker/7474956



楽天のはりねずみんみん共和国さんでお買いものできます!
↓ ↓ ↓









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。